義理母さんの引越し。

療養型の施設に入っていた義理母さんが特養グループホームに引越ししました。
f0146769_21114215.jpg
グループホームの1階にある美術館。
「藁谷耕人」(わらやこうじん)記念館。
f0146769_21182570.jpg
曼荼羅画、アイヌ民族女性・中東(アジア)の女性の画で構成されていて、1番奥に四季を描いた金屏風。
美術鑑賞の心得もない私ですが、重い色合いと迫力に魅了されましたヨ。
(出来れば1人でゆっくり見たかったナァ~♪義理母さん、さっさと先行っちゃうから..。笑)
f0146769_21303651.jpg
ここのグループホームは、10人が一つのグループで14のユニットからなっています。
↑義理母さんのグループの居間。
広々とした居間から10の個室へ自由に出入りできます。
f0146769_21411994.jpg
部屋の窓から白鳥大橋が見えます。(港祭りの花火大会はここから、見られるね!)
屋上には、パークゴルフ場・ガーデン・家庭菜園。
↓そして、こんな所にも...。
f0146769_21502511.jpg

引越しが終って、少し緊張と安堵した様子の義理母さん。
本当の心の中はどうでしょう?
義理母さんは、ずっと長い間、ド田舎(ド田舎にお暮らしの方、すみません!)で
一人で暮らしてきました。
3年ほど前に体調を崩してこちらの病院へ来て一人暮らしが難しくなり本人の希望もあり
こちらで暮らすことになりました。
人それぞれ、色々な考え方があり自宅で最後まで介護をされてる方も居ると思いますが
私は義理母さんとも実両親とも、こういう関係でいたいと思います。

まだまだ、実両親も後に続く予定です。
ボヤボヤしてたら、すぐに自分達の番にきます。(汗)
私と父さんは元気なうちに介護型マンションにでも入りたいと思ってますが
皆さんはどうでしょう?
by barosuke0620 | 2009-01-15 21:18 | その他
<< 真冬だよ。 パピー教室。 >>