多頭飼のお散歩。

8頭~9頭引きで散歩されてる方がいます。
いつも気になっていたので、こっそり写真撮りました。
f0146769_21192634.jpg
何が気にかかるかと言うとこの子達のお行儀の良さ。
散歩で突然出くわしても威嚇したり吠えたり、ビビッタりする子は見受けられません。
いつも毅然とゆったりと静かに歩いています。(私が見るかぎりはですが。)
うろたえているのは1頭引きのこちらだけ。(汗)
連れている方は、かなりご年配で言葉を発しているのを聞いたことがありません。
誰かがオシッコで止まると自然に皆が止まるようです。
リーダー犬がいるのでしょうか。

たった1頭に大きな声で格闘している私をどう思っているでしょうか?
人間の子供のように犬を扱う母にあきれているでしょうか...。
このワンちゃん達の堂々とした散歩風景を見るたびにちょっと悩んでしまう私です。
f0146769_2234712.jpg
ロンアルドはとても感受性が強く賢い子なのですが、かなり神経質でビビリンボ。
その性格のお蔭か全く訓練(躾)なしの散歩でも先犬たちに比べるととっても楽!
チラチラとこちらを観察して歩くロンアルドを見るうちに
綺麗な脚側を身につけてほしいと言う気持ちがどんどん強くなっていきました。
綺麗な脚側が出来るかどうかと言うのは飼い主の勝手な希望なのですが
何かロンアルドの力を出せる場があると良いなと思ってます。
f0146769_22183384.jpg
訓練競技会などと高望みはしません。
いろいろな事の中から人やワンとのかかわりや楽しめることを見つけてほしいです。
飼い主がやるべきことなのでしょうが時間に追われイラつくより訓練士さんと伸び伸びと~。

またまた、↑多頭引きの方に睨まれそうこと言ってます..。(大汗)

展覧会と言う目標があって訓練試験をうけたバロン。
追求と言う目的があって訓練を始めたマリン。
ただただ可愛い~可愛い~ロンアルドを旅に出しました。(近いけど..。)

(甘えっ子でいつも母の手をくわえていたロンアルドが振り返りもせずに先生についていったのには唖然..。)
優柔不断な母に皆さんの厳しいご意見ありましたらお聞かせください~!




時間がかかります。(すみません。)
by barosuke0620 | 2009-05-15 22:46 | その他
<< 今頃...。でも今なんです♪ しぃ~ん。 >>