大漁

《先日の父さんの鮭つり》
f0146769_0311030.jpg
8時間かけて、知床へ鮭つりです。
全く、釣りに興味がない母は、〈魚は大好物です!〉ここまで苦労して、お金出して&冬は寒~い! 理解不能なんです。
↓ 2枚の写真が世界遺産の知床の写真だそうです。(...ハァ~ フ~ン..。)
f0146769_040867.jpg

f0146769_041236.jpg

それより魚!鮭!(ドド~~ン)
f0146769_04721.jpg

鮭♂2匹、♀5匹 ほっけ1匹 たこ1匹(匹?)
f0146769_0533756.jpg海岸からの投げ釣りもありますが、船釣りの鮭はおいしいですよ!
そして、今頃のいくらは、柔らかくて皮が口に残らない。
塩あじのすじこにしたり、味噌付けにしたり。
自分で作ると好みの味にできます。
鮭は捨てる所がないです。

f0146769_145387.jpg① 塩水で生のスジコを洗います。
いくらアミを使うと簡単にいくらを取り出せます。
いくらアミが無くても、魚焼きアミ、ラケットを使う人もいます。
卵を包んでいる膜の筋を切って、アミの上でいくらをこすります。


f0146769_1132146.jpg② 取り出したら薄皮などをきれいに取り除く。
醤油、昆布、酒(みりんでもOK〉でたれを作って入れる。
(酒くさいのが、苦手な人は、一度沸騰させたほうが良いみたいです。)
冷蔵庫に30分~一時間〈好みで〉で、出来上がりです。
すぐ食べる場合は、ザルにあげ、保存します。

f0146769_1254254.jpgいくら丼と鮭のあら汁
盛り付けが、下手ですね~!〈汗)
*注 いくらには、刻みのりをかけましょう!
*注 あら汁には、長ネギも入れましょう!
材料不足のまま、作って食べてしまいました~。(いつものことだ~..。)

今日も暑かったよ!
f0146769_1355516.jpg
 だけじゃなくて、いくらが食べたい!byバロン熊さん
by barosuke0620 | 2007-09-14 23:59 | その他
<< ツールド 非常食 >>