鮭釣りの季節。

北海道の風物詩になりつつある鮭釣り。
f0146769_20155951.jpg
登別から釧路、太平洋海岸側に続きます。
一人が5本~10本の竿を立ててるようです。
平日でも竿だけが並んで場所取りしてます。(笑)
うちの浜は、鮭が登る川がない為か、この景色は見られません。

父さんも年行事になりつつある酒釣り鮭釣りが始まりました。
舟釣りが好きな(ハズレがないです。)父さんも天気予報とニラメッコ。
f0146769_20223082.jpg
今年も知床の鮭。
知床らしからぬ大振りです。
これも温暖化の影響?

冷蔵庫で、新巻を作りました。
皮にアラ塩を塗りこんで腹には塩少々。
f0146769_20472080.jpg
乾燥するように腹を開きます。 
f0146769_20451351.jpg
様子を観察しながら3.4日。 
f0146769_2048085.jpg
乾いて縮んだら出来上がり。
f0146769_2057136.jpg
今年は大失敗。(涙)
鮭は、なるべく平らに、新聞よりスノコ状の物が良いです。
by barosuke0620 | 2008-09-21 20:07 | 大漁
<< マリンとテンコちゃんのご対面。 ちりもつもれば..。 >>