カテゴリ:大漁( 6 )

1月の釣りの成果は..。

噴火湾の黒ソイ。
f0146769_11451655.jpg
右側が普通の大きさなので、かなりの大物。
日本海側のものより、脂がありシットリした歯ごたえです。
(私個人としては太平洋側のが好きです。)

f0146769_11462496.jpgf0146769_22584569.jpg←とりあえず、刺身です。

あらのお吸い物。

す揚げにして、あんかけも
美味しいです。→


1月も土・日になると、天気が悪くて、海に出られるのは三分の一くらいの確率でしょうか~?
これほど釣りが中止になるなんて(土・日が荒れる)日頃の行いを反省したほうが良いヨ~♪...。(笑)

また今年もスケソウダラの季節。
(本当は、マスを釣りに行ってるらしい..!)
f0146769_20102884.jpg
見てください!これ~!この穴~! 
f0146769_1155344.jpg
誤解を招くような、写真になってしまいましたが犯人は、
ロンアルドじゃないですヨ!
マリンも無実です! 

穴が開いていたのは、魚干し網の後ろ側。
フェンス側...、お隣さん側です。それで、気が付くのが遅れたんです。(汗)
お隣さんでエズケしている猫達です。
猫ちゃん達、親切な事に魚の大半をかじって、半分残してくれました...。(涙)

私は猫を飼った事はないですが、猫も大好きです。
でも1度エズケすると、どんどん増えて隣で食べて、うちのほうで用を足す...。
その餌を狙って、狐まで来たりすると、エキノコックスという恐い病気もある!
町内の回覧板でも何回も注意回っているし...、お隣さん事態も、抜けられなくなっているのかな~?(ボヤキました。)
by barosuke0620 | 2009-02-06 00:20 | 大漁

寒い日は、これでしょう~♪

今日は、1日あられ混じりの寒い日でした。
f0146769_18185643.jpg
久々に大漁♪
f0146769_18243042.jpg
↑寒い日に鱈ちり鍋食べたいな~!
(実は、これは先日のもの。最近、更新サボリぎみで...。)
↓そして、こちらもまた別の先日...。(笑)
f0146769_18262013.jpg

f0146769_18283617.jpg父さんが海外青森、陸奥湾で釣ってきた↑真鯛。
今回、メンバー6人皆、鯛が釣れて、めでたい!めでたい!
(一人だけ釣れなかったりすると、結構気を使うそうですヨ。)
←かながしら、あぶらこ・鯖。
↓赤いのが“かながしら”と言う魚だそうです。
初めて食べましたが、脂があり目抜きのようなお刺身でした。
f0146769_18551917.jpg

6人メンバーは、室蘭港からフェリーに乗り青森、そこから釣り舟で陸奥湾沖へ。
本当に残念な事にこのフェリーは、今日で無くなりました。
バロンと何度か本州へ出かけたフェリー。
青森まで7時間。グッスリ、睡眠も取れて楽な旅が出来ました。お世話になりました。(涙)
朝・夕、埠頭に近づくとライトアップした白鳥大橋が出迎えてくれる素晴らしい港だと思っていましたが、淋しいものですネ。(泣)
by barosuke0620 | 2008-11-30 22:00 | 大漁

鮭釣りの季節。

北海道の風物詩になりつつある鮭釣り。
f0146769_20155951.jpg
登別から釧路、太平洋海岸側に続きます。
一人が5本~10本の竿を立ててるようです。
平日でも竿だけが並んで場所取りしてます。(笑)
うちの浜は、鮭が登る川がない為か、この景色は見られません。

父さんも年行事になりつつある酒釣り鮭釣りが始まりました。
舟釣りが好きな(ハズレがないです。)父さんも天気予報とニラメッコ。
f0146769_20223082.jpg
今年も知床の鮭。
知床らしからぬ大振りです。
これも温暖化の影響?

冷蔵庫で、新巻を作りました。
皮にアラ塩を塗りこんで腹には塩少々。
f0146769_20472080.jpg
乾燥するように腹を開きます。 
f0146769_20451351.jpg
様子を観察しながら3.4日。 
f0146769_2048085.jpg
乾いて縮んだら出来上がり。
f0146769_2057136.jpg
今年は大失敗。(涙)
鮭は、なるべく平らに、新聞よりスノコ状の物が良いです。
by barosuke0620 | 2008-09-21 20:07 | 大漁

my浜から出航~。

マリンといつもの浜辺を散歩してると、釣り船が~!〈日曜日の事です。)
 「父さ~ァ~ん!ラブ~♪」 
f0146769_23465397.jpg
漁港を目指して走りました。〈2.3分で着きます。)
漁港は、漁師さんの民家の裏側にあって、目にするのは初めて。
(とても、小さい漁港でした。)
f0146769_2350771.jpg
今日の漁は...!
f0146769_23543213.jpg
まだ生きてます♪
イカって、昼間も連れるんですネ。
夜に明かりをつけて釣るとばかり思っていました。〈汗)

f0146769_23582431.jpg“沖漬け”
釣り上げたイカを船の上で醤油に漬けます。

材料 昆布醤油、3リットル
    ワンカップの焼酎1個
    南蛮、30グラム

f0146769_21163672.jpg家に戻るとすぐにイカを取り出します。
長い時間、漬け込むと、辛くなります。
そのあと冷凍。
ジーパロックに並べて凍らせると、後で1パイずつ、
取り出しやすくなります。
ルイベで内臓も丸ごと食べます。

f0146769_21481790.jpg〈←どうでもいい盛り付けかた..笑。)
すいません~!売ってる沖漬けより、
ずっ~と“ウマ~イ! ”〈自画自賛♪♪)
塩辛が苦手な方はダメかも..ネェ。
苦手の方は、このままポンポン焼きが良いですヨ♪
(メタボの方は、食べ過ぎに注意です!)

父さんに「イカが釣れるところ見たい!」とお願いしたら...。
この写真1枚。↓
何処にイカがいるのかな~?〈笑)
f0146769_2215811.jpg

物々交換になってしまいました。
もうキノコの季節なんですね。
f0146769_22295645.jpg

by barosuke0620 | 2008-09-03 23:00 | 大漁

土砂ブリ。

未明から、今朝にかけ凄い雷と雨。
連続で雷が落ちてるらしく、光りっぱなし。
“ピカッ~!ゴロゴロ。”の間がないくらい、ゴロゴロゴロゴロ....~。emoticon-0156-rain.gif

朝、職場に出かける途中、交通渋滞。隣の町が冠水したそうだ。
隣の町は、市内で1番土地が低くなっているので最初に被害が出る所。(うちは被害無しです。)
降水量130ミリ、雷・竜巻注意報発令と新聞にありました。(知らなかった...。知っていても..?)

去年はとても暑くて異常気象でしたが、今年は冬から局地的な大雨。
ずぅ~とガスがかかってジメジメで、低温の(20度以下)日が続いていましたが、明日から夏日(25度)が来る予報です。
少しは、カラッと晴れて欲しいなemoticon-0159-music.gif

先日、父さん ブリ釣りに行って来ました。
釣りの途中報告では“カラブリ”との事でした。
(実は私、父さんの“空振り”の駄洒落、悔しかった~!笑。)
結果は大物1匹ゲット。
f0146769_23205081.jpg
f0146769_23224167.jpg“おひさしブリ~!”
(お返しです!汗。)
約5キロ。(おおざっぱ。)
やっぱり、お刺身です。
トロ系苦手な父と母ですが、釣りたては
意外と淡白で美味しいです。emoticon-0142-happy.gif

「アタシのは?」
f0146769_23131312.jpg
ブリは青魚でしょうか?
解からないので、食べさせてませんが..。
by barosuke0620 | 2008-07-23 22:32 | 大漁

食料確保。

毎週、日曜日、お天気に恵まれなくてウダウダしていた父さんが、久々に漁に出た。
大漁でなくて、残念でした。(母はなぜか、ホッとしてる~。)

マリンとカジカのご対面!
f0146769_1175229.jpg

f0146769_1193048.jpg
かじかと平目。
カジカはアンコウの肝合えと同じく調理。
平目は刺身に。
↓マコカレイ。これまた刺身...。
f0146769_122216.jpg

タケノコもいただいたので.....またまた刺身。(汗)f0146769_1283151.jpgf0146769_1364792.jpg
母のレパートリーに
刺身しかないのか~!(涙)
これが、1番早くて
美味しい~!(笑)
↓これが、こちらで旬のタケノコ。
f0146769_140077.jpg
今時期は柔らかくて癖がなくて美味しいです。
10年以上前は、タケノコ採りに山に行ったりしたのですが、最近はご無沙汰です。
方向音痴の私にはタケノコ採りは、スリル満点でした。
ヒグマと出会う恐怖も...。emoticon-0107-sweating.gif
by barosuke0620 | 2008-06-11 01:18 | 大漁