<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

栗の木

伊達市 道の駅 だて歴史の杜
f0146769_232014100.jpg
うちから、約30分。
本州にも道の駅ってあるのでしょうか?
車中泊のときは、とても便利ですね。(車中泊...うちだけかな..?)
f0146769_23293455.jpg
栗の木が、沢山あります。臭~い!栗の木(実?)って、強烈な臭さ!フェ~ッ~。
f0146769_2336562.jpg
そんなに嗅がなくても、臭うと思うけど..!(笑)
栗が沢山落ちていましたが、イガが開いてないから、渋いのかな?誰も拾ってないから、きっと食べられないのでしょう。 これだけあったら、栗ご飯食べられるのに。(残念!)
f0146769_23453772.jpg
蝦夷リスがいました。かわいらし~い!
赤い丸で囲んだのですが、あまりよく見えませんね!
思い出した~!子供の頃、父の部屋に蝦夷リスの剥製があったんですよー。
趣味悪いです!
f0146769_23553338.jpg
栗食べたいな~!誰か剥いてほしいな~!
栗ご飯を作るとき、栗を簡単に剥く方法ってないのかな?
by barosuke0620 | 2007-09-30 00:03 | 散歩

秋風

すっかり、秋の空気です!
f0146769_23423835.jpg

海が荒れてる時は、ちょっと小高くなっている空き地でブラブラ。
初めて展覧会に出ることになった時、ここでロープを張って走る練習したねー。
f0146769_233382.jpg
最近は、どう見ても親爺走りだ。
親爺走り=走る時に右前足と、右後ろ足が、一緒の方向に動く走り方。展覧会では×。
大型♂に見られるらしい。体が大きい犬はこれが、楽なんだそうだ。
この走り方だと、上下に飛び上がりながら、走っているように見えるので、リードを少し上にしゃくって、正しいトロット走法に修正してやる。(片側の前と後ろの足がクロスし、もう片側の足は、前後に伸びる)
f0146769_23432638.jpg
バロン君、展覧会にシニアクラスあるんだって!
病院の先生に頼んで、タマタマ創ってもらおうか~?
9月・10月は、展覧会、競技会の季節ですね!
バロンが引退してから、やっと他のワン達の訓練や展覧会を冷静に見ることが出切る様になりました。(笑)
*注、親爺走りは、正式名ではありません!正しくは側対歩。
大型犬種の中には、側対歩が、正しい歩き方とされているものもあります。



家の回りの草むしりをしていたら、ミャァオ~ミャオ~!可愛い泣き声。
f0146769_23591551.jpg
真っ黒な子猫ちゃんが...。
見るからにお腹をすかした野良猫ちゃん。
どう、対処すればいいのか、かあさん悩んでしまいます。子猫は、徐々に距離を詰めてきます。一度餌を与えると...で。追い払うのも....だ。
それで、思い切って立ち上がりました。
f0146769_0224335.jpg
やっぱり。
隣のほうへ逃げていきました。(涙)
by barosuke0620 | 2007-09-26 23:59 | 散歩

サファイア・プリンセス

豪華客船サファイア・プリンセス
f0146769_849165.jpg
フェリー埠頭やマリーナの向こう側(湾の反対側)に入港
大き~い
f0146769_972792.jpg
かなり離れないとカメラに収まりません。
抽選で選ばれた150人が船内見学できたようです。
豪華客船で世界旅行、夢のまた夢ですネ。
こんな郊外に入港しても(何にもない、町のはずれ)乗船してる人はどうしてるんだろう?
陸より快適なのかな?
余計なお世話か~。

ついでに郊外の公園へ
都会から見ると、何処が町で何処が郊外か見分けがつきませんね!
自分の中では一応、自分の住んでるところが町、ここから離れるほど郊外になってます。(笑)
f0146769_9292039.jpg
 ここの草はうまい!
f0146769_9315773.jpg
走り回るわけでもなく、ムシャムシャ食べるのみ。
f0146769_9334555.jpg
 フー、喰った喰った! 寝ないでよ!喰ったら帰るよ!
本当に涼しくなりました。
昨日と今日は空気が全く違います。
体調もほぼ回復しました。いよいよ食欲の秋ですネ!
(車の中が臭いので、バリケンの中を見たら胃液と石ころが2つ。あんなに葉っぱを食べたのは、石ころを吐き出す為だったんですね?)
f0146769_9405565.jpg
市の木として制定されている ナナカマドの木
初夏に白い花が咲き、秋に赤い実をつける。
7回カマドを替えても燃えにくいと言うことからつけられたらしい。
(実は残念ながら食べられません。) 

*豪華客船の約2000人の外国人客がボランティアのはからいで、14台のバスで市内観光に出かけ、・生け花・書道・お茶・凧つくりなど、日本の文化を体験し感激して帰りました。
と、新聞に書いてました。
(母は日本の文化にふれた事ありませ~ん! ) 
何処の国の人なんだ、母さんは..?
byバロン
by barosuke0620 | 2007-09-23 10:00 | 散歩

夜のパトロール

「何...?」  「ないの...?」  
f0146769_16341520.jpg
我が家では“禁句”のセリフを聞かれてしまいました~。
バロンは 「タバコがない~!」「ビールが無くなった~!」は、夜のパトロールの合図だと思い込んでいます。
f0146769_16425072.jpg
出動開始!  まずは、オシッコタイム。
f0146769_16452396.jpg
母、追跡してみます。
f0146769_16472167.jpg
“座れ”
父さんと一緒の時は、全然こちら見ません。完全無視です!
“バロン写真撮るよ~!”反応無し!。ア~ア~可愛いやつだ~。
f0146769_16532479.jpg
 “アッ、来た来た~お父さん”
f0146769_16562224.jpg
ヘェ~見たぞ~!そういうことだったんだー。
f0146769_16582195.jpg
暑くなったり、寒くなったり..今週はすっかり体調崩しました~。〈涙!)
皆さんも季節の変わり目は気をつけてくださいネ!
by barosuke0620 | 2007-09-22 17:02 | 散歩

ツールド

大雨注意報またも熟睡中の為気づかず..、目覚めれば晴れ~!
今日は“ツール・ド・北海道”第5ステージ、家からすぐの国道通ると聞いて散歩切り上げ見物場所確保!
あ~ぁ~、あれかな~?バロン身を乗り出してます。

f0146769_0345243.jpg
ここの地点はまだ、競争ではないはず!
なのに 早~い!
アップ写真はもちろんボケボケだわ~。
f0146769_038454.jpg
カメラ係りは、損だわ~。写真の成功ばかり考えて、本物は全然見てないの!イケメンどころじゃないの!
〈バカだ~!)
f0146769_042139.jpg
結論、じっくりイケメンを見たい方は、上り坂峠越えを見るべし!

おまけ  《バロンのツールド。》
f0146769_0524492.jpg
千歳ハヤブサ公園  4歳頃
by barosuke0620 | 2007-09-16 23:59 | その他

大漁

《先日の父さんの鮭つり》
f0146769_0311030.jpg
8時間かけて、知床へ鮭つりです。
全く、釣りに興味がない母は、〈魚は大好物です!〉ここまで苦労して、お金出して&冬は寒~い! 理解不能なんです。
↓ 2枚の写真が世界遺産の知床の写真だそうです。(...ハァ~ フ~ン..。)
f0146769_040867.jpg

f0146769_041236.jpg

それより魚!鮭!(ドド~~ン)
f0146769_04721.jpg

鮭♂2匹、♀5匹 ほっけ1匹 たこ1匹(匹?)
f0146769_0533756.jpg海岸からの投げ釣りもありますが、船釣りの鮭はおいしいですよ!
そして、今頃のいくらは、柔らかくて皮が口に残らない。
塩あじのすじこにしたり、味噌付けにしたり。
自分で作ると好みの味にできます。
鮭は捨てる所がないです。

f0146769_145387.jpg① 塩水で生のスジコを洗います。
いくらアミを使うと簡単にいくらを取り出せます。
いくらアミが無くても、魚焼きアミ、ラケットを使う人もいます。
卵を包んでいる膜の筋を切って、アミの上でいくらをこすります。


f0146769_1132146.jpg② 取り出したら薄皮などをきれいに取り除く。
醤油、昆布、酒(みりんでもOK〉でたれを作って入れる。
(酒くさいのが、苦手な人は、一度沸騰させたほうが良いみたいです。)
冷蔵庫に30分~一時間〈好みで〉で、出来上がりです。
すぐ食べる場合は、ザルにあげ、保存します。

f0146769_1254254.jpgいくら丼と鮭のあら汁
盛り付けが、下手ですね~!〈汗)
*注 いくらには、刻みのりをかけましょう!
*注 あら汁には、長ネギも入れましょう!
材料不足のまま、作って食べてしまいました~。(いつものことだ~..。)

今日も暑かったよ!
f0146769_1355516.jpg
 だけじゃなくて、いくらが食べたい!byバロン熊さん
by barosuke0620 | 2007-09-14 23:59 | その他

非常食

やっと、手に入れることが出来ましたー!
〈やっと、お目にかかることが出来ました。)
f0146769_0224856.jpg
ラーメン缶
お湯で温めて食べてみました。 
....蒟蒻です。.....蒟蒻なんですね!〈....。)

こちらは、パンの缶詰“缶deボローニャ”と書いてあります。〈変なネーミング)
メープル、チョコ、プルーン味。こちらは、チンして食べました。
思ったより美味しい!(ヘェッ~~!)
f0146769_02301.jpg
一応、非常食として保管するつもりです!
でも、火が使えない非常事態だと、???です。
パンのほうは食べられますが、ラーメンは火がないと....です。
一個パンが300円、ラーメン390円でした。


いつものお散歩コースを上から眺めて。
くじら半島
f0146769_0451893.jpg
くじらに見えたかな?
by barosuke0620 | 2007-09-10 23:52 | その他

台風通過

青空が広がりました。
寝ている間に台風が通過したようです。
f0146769_20251893.jpg

TVで、色々な被害がでていましたが、ここに遊びにきてくれる方のほうは、御無事でしょうか?
バロン父さんは、思ったより早く台風が過ぎた為、予定どうり釣りに出かけましたよ~。
f0146769_2040411.jpg

近くの公園のひまわり。
f0146769_20411142.jpg
この辺は市営のアパートが多く、アパートに住んでいる人は公園周りの花畑を使うことが出来るようです。一年中〈冬以外〉花を眺める事が出来ます。ありがたいですネ!
f0146769_20541321.jpg
この大きい花はなんと言う花でしょうか?
決して大きくはない公園ですが、ちょっと散歩には良い所ですよ!

春の桜の頃の公園  ただいま訓練合宿で留守のマリン
f0146769_2172673.jpg

マリンがいないと家の中が静か過ぎで淋し~い!
by barosuke0620 | 2007-09-08 21:11 | 散歩

夏の海の終わり

やっぱり、ここの散歩が一番いい~。 
f0146769_18292967.jpg
 一人で遊んでおいで~!そっちに うにが、あるってさ~!食べたいな~。
f0146769_18315521.jpg
 「一緒に行こう~。母さ~ん
 引っつき虫 になったバロン。前なんか、呼んでも振り向きもしなかったんだよ。
走っておいでヨ。
f0146769_18494253.jpg
「ワ~!すごいね~!かっこいい~!」 幾つになっても褒めたり、励ますことが大切です。歳をとると段々やる気がなくなってきますから..。←(これは、バロンのことです。母の事ではありません。汗!)ワンを褒めることは出来るんだけど、人に対してはなかなか出来ない。何でかな?
f0146769_190093.jpg
 山の上のほうに鳥の巣穴が沢山あります。写真ではわかりませんね。
急にそんなに離れるなよ!(汗)...ウン○。


もう、この夏の海も終わりです。段々と波も荒くなります。淋しいですワ。
f0146769_1984956.jpg

               ( この写真は、先週のものです。)
by barosuke0620 | 2007-09-05 19:11 | 散歩

久しぶりの雨

気がつけば、しばらく雨降らなかった-。 いつから?  .. 忘れたァ~。
f0146769_1131157.jpg
近所の公園
f0146769_11374518.jpg
風も強かったみたいね。
f0146769_11381845.jpg
小降りになってから散歩に(ウン○)出かけました。 
雨の日の散歩好きですか?
 僕は 雨の日は無理しなくていいよ! と、言ってるんですが、雨具も持ってないし..。 耳に雨が入るのがいやなんだよ!
「今日は、シャンプーだよ!もっと、耳に水はいるかも!」by母

f0146769_1157476.jpg先日、札幌の妹の所へ遊びに行きました。
ワンをおいてのお出かけなので、おしゃれして行こうと思ったのですが、いつもTシャツGパン生活していると急におしゃれと言っても無理ですね。
夏はTシャツ、秋はその上にトレーナー、冬はその上にジャケット、春になると1枚づつ脱いでいきます!(笑)

f0146769_1293069.jpg出かける前にいつも通販で購入している、安いファンデーションを切らしてしまい、スーパーへ。ファンデーションの色を決める時、Tシャツから出ている母の腕を見て「外のお仕事ですか?」と、店員さんに聞かれた。(笑) 別にどっちでもいいんだけど、家に戻ってから鏡を見ながら考えた。
何の職業に見えたんだろう?(その時、母は、エプロンしてたんだけど...。)とても気になる!

f0146769_12244354.jpg
 豊平公園にて テンコちゃんの散歩のお供
札幌は公園が沢山ありますね。お散歩のワンちゃんも沢山いました。
テンコちゃんは、なんでも興味を持って積極的にお友達を作っていくタイプです。
テンコちゃんお世話になりました。

今度はバロンやマリンも連れて行こうと思います。
やっぱり、札幌は広いです。さすが石狩平野 みんな歩くのが早いし、よく歩きますね!
母はかなり足にきました。 “ 都会のねずみと田舎のねずみ”という話、思い出しました。(笑)
by barosuke0620 | 2007-09-03 12:40 | 散歩