<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眼鏡

雪は、ないけど寒々とした海。
f0146769_22331047.jpg
ブログの更新もサボリ気味、その訳はまた後日。
今日は母さん○○回目の誕生日。昔は父さんが忘れていると腹を立てたのですが今は腹も立たなくなった。(これも歳をとったせい~?)
先日、眼鏡を購入しました。
f0146769_22482395.jpg
*注 老眼鏡じゃないですヨ!(近視です。強く主張!)
もともと、左目だけが0.1右目が1.0だったんですが、良いほうの右目の視力が落ちてきて
車の免許の更新に支障をきたしそうだった事と肩こりがひどい為、眼科へ行ってみました。
f0146769_22562613.jpg
↑どう見ても老眼鏡だワァ~!(笑)
もう少し鼻筋が通っていれば眼鏡のおしゃれも楽しめるんでしょうが、眼鏡がずり落ちそうで...。
コンタクトはというと、ひどいドライアイで今は無理そうです。
どうりで変な時に涙が出て、肝心な時に涙が出なかったりしてました~。外で風にあたると涙ポロポロ、室内では乾ききってる。(完全年寄りじゃん。)
目薬をいただいて少し改善されたように思います。
本当はコンタクトレンズ、ピアスに恐怖心をいだいている時代遅れの母です。(汗)
f0146769_2352497.jpg
「父さん~ホッケが釣れてるみたいだヨ~!」
最近は海が荒れて釣りが中止ばかり。
沢山、釣ってきてもらわないと家計にひびくワ~!

眼鏡¥35000でした。
なかなか気にいったものがみつかりませんね~。(フウッ~!)
by barosuke0620 | 2007-11-30 23:08 | その他

熊出没!?

だんぱら山の続き。
登山道、入り口。
f0146769_21452323.jpg
だんぱら公園のすぐ横にある登山道、この先にヒュッテがあり、美味しい水も飲める。
何か食べているようだったので、近づいてみると...。
f0146769_215195.jpg
f0146769_215275.jpg
笹を食べてました。
笹を食べる動物と言えばパンダか熊だと今まで思ってました。(汗)
確かに白と黒のまだら顔ですがパンダには見えませ~ん。
バロンは“熊だ~!”と他人から何度か言われた事はありますが、犬が笹を食べるのは初めて見ました。
くま笹には、色々な効能があるそうです。老化にも良いそうですが...。
ここの笹はどうでしょうか?効き目があるといいね~♪
f0146769_22124965.jpg
ここ何日か11月らしからぬ寒い日が続きました。
2.3cmほど、雪も積もり9年ぶりの11月の真冬日になりました。
明日からは平年並みに気温も少し上がりそう。
体調管理が、難し~い。
*写真は雪が降る前のものです。お山はもう雪景色のはず!
by barosuke0620 | 2007-11-23 21:00 | 散歩

貸切、だんぱら山

ご無沙汰していた、だんぱら公園へ
今日は貸切状態、やっぱり早起きはお得なんだワ~。
f0146769_755251.jpg
下界のほうは日の出になっていたのに、お山はまだ薄暗い。
f0146769_782883.jpg
夏の間、ここや隣にあるキャンプ場で、花火を楽しんでいる人がいます。
今年のバロンは花火が嫌で大好きだった、だんぱら山を避けていました。(涙)
f0146769_7155997.jpg
去年は、ポッキーちゃんやあくびちゃん(ポッキーとあくびのお散歩日記)と仲良く遊んでもらったんだよ。
ポッキーちゃんは友好的で優秀なセラピー犬。
f0146769_7231251.jpg
ここも、もうすぐ雪景色の気配が感じられます。
f0146769_7253295.jpg
~と、昨日の散歩風景。
今朝は初雪。 f0146769_7395879.jpg 
f0146769_7491970.jpg来たかぁっ~!
週末から強い寒気が..。
スタットレスタイヤへ
交換終了!
雪の量は、去年程度に
お願いしますネ!
by barosuke0620 | 2007-11-16 07:00 | 散歩

雨にも負けず。

f0146769_15413232.jpg
雨にも負けず、風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち
欲はなく、決していからず
いつも静かに笑っている

なのに僕は、雨の日はオシッコを我慢して(ちょっと、チビリ)冬は寒いし嫌いで、夏も暑くて嫌い(デロ~ンとのびている)
f0146769_15414939.jpg
一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを自分を勘定に入れずに
よく見、聞きし分かりそして忘れず

なのに僕は、食欲がないと言っておかずだけを食べる。(おやつだとおなかの調子が良くなるらしい)  
f0146769_1542243.jpg
野原の松の林の蔭の小さな茅葺の小屋にいて
東に病気の子供あれば行って看病してやり
西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば行って怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないから止めろと言い

なのに僕は、犬舎に入るのが嫌だと逃げ回り、最近は小さいワンコに吠えまくる。
母さんが、昼休みに家に帰ってきても気がつかずに眠り込んでいたりする。
 
f0146769_15421279.jpg
日照りの時は涙を流し寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにデクノボーと呼ばれ
褒められもせず苦にもされず
そういうものに私はなりたい

f0146769_15422892.jpg
 そういう犬に僕もなりたい!

“雨にも負けず”は、宮沢賢治さんの詩を使わせていただきました。バロンが書いたものではありません。
by barosuke0620 | 2007-11-13 17:30 | その他

冬の足音

今日は雪虫が、沢山飛んでいた。
穏やかな日に移動するらしい。雪虫を見たら1週間か10日で雪が降るという。
f0146769_23261720.jpg
砂浜を散歩してたら、4人組の若いお兄さんに声をかけられたの~♪
「おいで!遊ぼう~。」って! 「エッ~、私こう見えても、夫がいますの~。コッ困りますぅ~♪」
~そんなわけないだろッ~!困る必要も全然なし!(笑)
バロンは4人の波乗りカヤック兄さん達をからかって遊びました。
f0146769_23461325.jpg
波乗りカヤックは、前のほうが丸くなって長さが短いです。
河用のカヤックは先がとがっていましたが、最近の流行なんでしょうか?
f0146769_23524494.jpg
バロンは声をかけられた事がよほど嬉しかったのか、かなりまとわり付いて邪魔してました。(汗)
母さんにまとわり付かれるよりは良いでしょう~。
f0146769_031170.jpg
ついでに、こっちの邪魔もして~!
f0146769_054261.jpg
あんな所へ逃げた~!(ムムムッ...)
f0146769_075649.jpg
みんな逃げた! しゃぁ~ない、母さんと遊ぼうか♪
軍手、反対にはいてるし..。

雪虫
by barosuke0620 | 2007-11-08 23:44 | 散歩

展覧会の思い出

秋の展覧会、訓練競技会も今年の我が家は出場なしで、何年かぶりに平和がもどった..?
ちょっと淋しくもあり..。
10年前にバロンがうちに来てから始まった展覧会の思い出

1歳の時、何も知らずに出場した青森の特別ジーガー
f0146769_15334084.jpg

f0146769_15335798.jpg

3歳の時、2000年の茨城ジーガー
f0146769_153568.jpg

f0146769_15352170.jpg
どちらも、入賞することは、ありませんでした。(涙)
1グループと2グループに分けられ(1グループは入賞)バロンは最初から最後まで2グループの先頭でしたが、1グループへの敗者復活はありませんでした。
その頃、私達はバロンの欠点や短所が全く見えず、他のシェパードの良い所も見えず審査員の見る目のなさに腹を立てたり訓練所を恨んだり...こんな、貧乏な家に貰われたバロンを哀れんだり...。
今、思うとは親バカ全開で恥ずかしいです。周りや関係者の方にも失礼な態度やっちゃいました~!(汗)
このジーガーを機に中央は引退して、地方へ移ることに。(馬かぁ~!)
f0146769_1538829.jpg

f0146769_15382365.jpg
上の写真が4歳、下が6歳。
どちらの写真もベテランの方にポーズ作っていただきました。
ポーズは、簡単そうで以外に難しい!
6歳の頃が、一番良かったかなと思います。
バロンはオクテだったので3歳頃は,まだ体が出来てなかったのかもしれません。

f0146769_215153.jpg

シェパのブロンズ像
バロンが1歳の時のジーガーでいただいたものです。
成犬以上は入賞しなければ、もらえない品物なので良い思い出になりました。
  その横のラブは、お尻から火が出るライターです。(別に意味は無いです。)

*ジーガー展での寸評 
大柄でボリューム感あり、骨量のある牡。キ甲の位置は高く、背線の流れは真っ直ぐ。
尻部は長めであるが、気持ち斜尻である。前後とも角度構成は非常に正しい。歩容に関しても問題点なく、素晴らしいが、飛節はもう少し絞っていた方が良い。左耳の保持に多少問題点がある。


難し~い!
by barosuke0620 | 2007-11-03 20:37 | 大会