<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

表紙になりました。

災害救助犬
地震などによる家屋崩壊現場で被災者を捜索する地震救助犬
山での遭難や行方不明者を捜索する山岳救助犬
海や湖で遭難者救助にあたる水難救助犬
被災者や施設などを回って人の心を癒セラピー犬

そんな活動をされている 11歳のシェパードひなちゃん、マルチーズのぴよちゃんの
ブログ 「ひなぴよAnet」ひなひなさんから、バロンとマリンの表紙を作って頂きました。

f0146769_2302495.jpg
昨年の暮れ、待ちに待った日の出でしたが年賀状に間に合わなかったものです。
f0146769_23113971.jpg
↓バロンがはしゃいでるアップ写真は、これしかないので特に気に入っている写真です。
f0146769_23153721.jpg

f0146769_2323856.jpg
f0146769_23212751.jpg
マリン可愛い~♪(親バカ!)
嬉しくて涙が出ました!本当にありがとうございました!

emoticon-0162-coffee.gif ひなひなさんのお手製シフォンケーキ、ブログ見てるだけで、よだれが...。 emoticon-0123-party.gif
by barosuke0620 | 2008-01-31 23:00 | その他

昨日は大荒れ

発達した低気圧に伴い、24日今季1番の大雪に見舞われた。
同日午後5時までの降雪量は、19センチのドカ雪。

(いつも、20センチ以上の雪がある地方の方ごめんなさい。)
少雪の前日までとは一転した悪路に車のノロノロ運転が続いた。
市民らは終日、除雪に大わらわだった。 
 ~地元の新聞報道より~
f0146769_2243207.jpg
昨日の朝、どれほどパニクッたかと言うと、写真は朝1番に撮ったこれだけ~。
仕事に行く時間が近づくに連れ最悪!emoticon-0106-crying.gif
除雪車はもちろん、来てないし....簡単に言うと“ベタ雪の台風。”(涙..どうしょう...?)
とりあえず、車が出られるくらい雪かきして出勤した~い。
家の前の道で、誰かの車がスリップしてる。(ウッワァ~、嫌な予感。)
誰かの車も無事脱出して(ダメね~、ノーマル車は!北国は絶対4駆だよ~。ブツクサ...!)
家の前の道を右に曲がろうと思ったら~「アラァ~、ダメだ、こりゃ~!」今度は、トラックが道ふさいでるもの。(汗)
バックで、雪の溝に沿って自宅へ撤退。(根性ないですから♪)
勤め先に「あ~で、こうで~..遅れます。ブツクサ..。」連絡入れて、改めて家の回りを雪かき。
雷までピカピカ!ゴロゴロemoticon-0130-devil.gif~!
f0146769_23423734.jpg
前にブログに乗せたことのある風力発電の3枚の跳ねの1枚が落下した。
~地元ニュースによると~
ブレードの根元約1メートルにすすが付着しており、落雷が原因の可能性もある。
24日午前8時43分ごろ、低気圧の接近による雷の発生が観測された。
雷が多い日本海側では同事例の事故が複数発生しているという。

f0146769_23444618.jpg
昨年の終わり頃から低気圧の通り道になっているようです。
暮れから2回も海で竜巻発生が、見つかったり真冬日更新したり。
(昨年は、夏日も更新したんだよ。)
バロン家のブログ更新はスローなんだけどサ。
by barosuke0620 | 2008-01-25 22:47 | その他

散歩が辛~い

先日、羊蹄山周辺に美味しい水を汲みにペットボトルを積み込んで出かけたのですが..。
途中で挫折。(涙)
f0146769_2345759.jpg

f0146769_23455648.jpgf0146769_2356289.jpg留寿都から倶知安へ向かっ
たのですがスゴイ雪でした。
雪かきした雪山が高い!
雪が多い地方の方は本当にご苦労が多いですね!

吹雪を想像して、簡単に撤退~!(笑)
途中、マリンのオシッ○タイム。
f0146769_048100.jpg
f0146769_043467.jpg
f0146769_04565.jpg
 マリンのオシッ○タイムが、そんなに気になりますか~?(スケベ!)
f0146769_081589.jpg
バロン、ごめんね!(笑)
(*マリンじゃありません!!!父さんの姿、追っている顔です!)

うちのほうも本当に寒い日が続いてます。
雪が少ないとは言え寒~いです!
f0146769_0183045.jpg
 母さんが襟巻きを貸してくれました。
f0146769_020277.jpg

by barosuke0620 | 2008-01-21 23:57 | 散歩

期待に応えてくれました。

急に寒い日が続き、外に出るのがおっくうです。(いつまで続くんでしょうか~?)
我が家で1番寒さに強いのは、父さんじゃないかと最近思います。
f0146769_18233723.jpg
寒い中、助そう鱈を沢山釣ってきました。
たらこが入っている鱈です。
今回は、味噌漬けにしました。マッタリとして、コクがあります。
f0146769_18283755.jpgf0146769_18341547.jpgたらこをガーゼに包み、
みりんで溶いた味噌を塗ります。
冷蔵庫で2日位で出来上がりです。 
たらこは、2腹のみでした。(涙)

f0146769_1840484.jpgタチは、味噌汁や鍋に。
真ダチ(真鱈のタチ)のようにお刺身で食べることはできません。
魚はすり身にすると美味しいみたいですが、作ったことあるません。(出来ません。)
沢山釣れたので、魚は干して犬達のおやつにしました。

f0146769_1850262.jpg
カラス、カモメ、猫に捕られませんように~!

1時間もしないうちに喰いちぎられた残骸発見!
「はは~ん、この喰い口は~。」頭の黒いねずみが...。
容疑者を現場に連れてくると、悪びれることなく素直に再現。
(悪いことをしたとか、反省の様子は全くなし。)
f0146769_732818.jpg
f0146769_734066.jpg
f0146769_715323.jpg
犬達のおやつだから、食べても良いのだけど、まだ生だし....顔が怖い!
(その後、お腹は異常なし。)

キムチ鍋
f0146769_715579.jpg
親戚の叔母さん、手作り特製キムチを使って作りました。
助そう鱈は、生のまま全部使います。
うちでは、最初にキムチ、野菜、魚、肉をごま油でいためて、水を入れて煮込むだけですが、皆さんのお宅ではどうですか~?

*コメント機能の不具合発生と復旧のご報告
発生していたコメント機能の不具合、 現在は、復旧しコメント可能だそうです♪
コメントエラーになってしまった方々、 すみませんでした。

by barosuke0620 | 2008-01-16 07:00 | その他

伝説の犬...?

f0146769_0817.jpg
66億人の絶滅と、たった一人の生存者。
地球最後の男に希望はあるのか?
f0146769_0104728.jpg
人類の風景を一変させるかつてないドラマ
              アイアム レジェンド 
久しぶりに映画みに出かけました。(徒歩3分)

作家のリチャード・マシスン、かなり難しい映画かな~?
と、思ったら中盤から「アレェ~、もしかして、SF.....?」
SF苦手な母としては、予想外の展開。
f0146769_0232550.jpg
主人公ネビルと、共に戦うシェパード犬の愛犬サム(サマンサ)がとても、愛おしくてパンフレット買ったんだけどキャストの欄には乗ってませんでした。(涙)

ストーリーには無理が...?
全世界、最後に生き残った男が人類を救う為に立ち上がる..?(各所に突っ込みいれたくなる。)
が、スリリングを求めたい方、あっという間に時間を潰したい方には超お勧めの話題作!
そして、1番共感できたのは、サムちゃんが主人の制止を聞かずに怪しい気配を深追いしてしまう場面。
 「サム、来~い! サム~!   戻ってサム~!」(汗)
サスペンスの山場はここだったかな~?
f0146769_0405769.jpg
主演のウィル・スミスさん、黒人、白人とか肌の色感じさせない、不思議な俳優さんですね!

シェパード犬、サムちゃん日本の展覧系、訓練系とは違うタイプで、(アメリカンタイプ?)
すっきりしたお顔、身軽そうなボディ、すっかりファンになりました!
by barosuke0620 | 2008-01-12 00:00 | その他

出初め式

f0146769_22172530.jpg
消防団の出初め式を見に出かけました。
マリンを車から降ろして式典に向かう途中、衆議院のH先生と遭遇。
(宇宙人との遭遇..誰だか、わかります?)
宇宙人を撮影したい気持ちを抑えつつ式典に向かう。
f0146769_22275939.jpg
 “ここの警備はあたしに任せてね!!”
....マリンさん....依頼、来てませんから!
それよりサァ~、アンタが1番、挙動不審なんだけど...、尻尾お腹に巻きついてるよ~!
f0146769_2233213.jpg
 “尻尾、写さないでください!”
マリンさん、自意識過剰なんだよ、誰もみてないのに...。
誰も危害を加えないのにビクつくマリン。
と、何にもしないのに回りの人がビクついてしまうバロン。
f0146769_22444475.jpg
とりあえず、父さんが入っている消防団の放水見て帰りましょう~。(フゥ~。)
f0146769_2249169.jpg
去年より、少しは進歩見られるのだけど、相変わらず人なかは苦手なマリンでした。
今年はサミットの警備あるかも...。(ちょっと、期待)
マリンは町中の散歩に変えたほうが良さそうね~。emoticon-0107-sweating.gif
f0146769_22575587.jpg
 
by barosuke0620 | 2008-01-08 22:29 | その他

今年の正月は...。

家族皆で新しい年を迎えることが出来ました。
今年もよろしくお願い致します。
f0146769_21515854.jpg
雪のない正月を迎えるのかな?と思っていたら31日から雪景色。
f0146769_22114196.jpg
元日には“今年こそは、ゆっくり余裕を持って生活したい”と考えたんです。
が...!早々に血なまぐさい事件が~emoticon-0107-sweating.gif
f0146769_2218939.jpg
1年ぶりの大掃除(小掃除でした。)済ませたのに...。
こんな事しでかすのは、彼女しかいません。(涙)
シッポを振り過ぎて血が出たのか、シッポにキズがあったのかは不明ですがシッポを振ったあとが、あちらこちらに...。
f0146769_22261959.jpg
これ以上被害が広がらないように絆創膏で。(全身、巻いた方がよかったかな..?emoticon-0106-crying.gif
今年もやってくれそうです~。

皆さんはどんなお正月を過ごしたでしょうか?
ここ何年か温泉に泊まりに行っていた我が家も今年は質素倹約(?)久しぶりに自宅でバロン、マリンと、一緒に迎えました。
f0146769_22412726.jpgf0146769_22462744.jpgおせち料理など作ったことないので、色々
悩んだのですが今回は
○○○イレブンのおせちを
頼んでみました。
これが、予想外に美味しかった~!
*壱の重の黒豆、参の重の紅白なます、くるみの砂糖がけが特にemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
 弐の重の肉・魚類は、少し濃いめ。
 すっかり○○○イレブンの味に慣らされてるのかも...?
f0146769_2365998.jpgf0146769_23125861.jpg
義母がきていたので、
くじら汁を作りました。
これは、函館方面の
正月料理です。
塩くじら使います。

こんな風に今年も始まってしまいましたが、またブログで皆さんとの会話、楽しみ励みとして頑張ろうと思っています。
PC音痴、そそっかしい母を(+最近、物忘れ)ご指導ご鞭撻お願いします!

*日の出の写真、年賀には間に合いませんでした!(涙)
by barosuke0620 | 2008-01-04 22:11 | 散歩

おめでとう。

f0146769_11385229.jpg
f0146769_1139297.jpg
f0146769_11391486.jpg
本年もアクティーフシュヴァーン家をよろしくお願いします!
by barosuke0620 | 2008-01-01 00:00 | その他