<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

港町

小樽散策。
同じ港町、坂の町なのにうちの町とは全く違う街。
客人を受け入れることが当たり前になりすぎた街と客人をどう接待したらいいのか迷う町の違いを強く感じる小樽。
f0146769_22433731.jpg
小樽運河。
f0146769_22451468.jpg
高校生の頃、小樽出身の美人がいて、“小樽は美人のが多い”と聞きショックをうけた!
商業地と工業地の違い。
大昔から、変わらないもの...。
江戸時代でも町娘が大奥に...は、聞いたことはあるが工業地区からは聞かない。(涙)
f0146769_22575384.jpg
とにかく人がいっぱい!
マリン、尻尾が...。
そんなマリンに「これは、何犬ですか~?」
父さん「ラブですよ!」
中年女性「でも、尻尾がないです...。ボクサー?」(笑)
ボクサーって、尻尾ないですか~?(涙)
f0146769_2364725.jpg
母さんが運転手だと、さっそく一杯飲めるところに目が行く父です。
観光向けのおすし屋さんから、ちょっとだけ離れた所にある(..m)“千春寿司”。
松山千春さんと、従兄弟だそうです。
小樽運河寿司 3、150円頂きました。ガッツイて食べたので写真撮り忘れました...。
北海道各地の旬お任せは6、000円と、なってました。“美味で、ございました~!”

お寿司が食べられなくて、石になったマリン↓。
f0146769_23193127.jpg
似てますか?
小樽を火災から守る消防犬、“ぶん公”です。

マリンだけじゃないの...。
父さん母さんも人ごみを見ると“オオ~ォッ~人だ~!”と、意味不明な事、言ってます。
by barosuke0620 | 2008-03-30 22:12 | その他

やっぱり、出しちゃいます。

f0146769_2255675.jpg
父さんが、“バロン出すなヨ~!”と言っていたのですが...。
f0146769_2255255.jpg
母さんのブログだもの出しちゃいます...。
マリンも頑張ってますが主役を張るには、まだまだなんです...。

f0146769_23111799.jpgあれから3週間が過ぎました。
私の職場も1番忙しい時期に入り、バタバタと過ぎてしまいました。
もう、“仕事なんかやめて、思い出に浸りたい”と言う思いと、“今まで留守番させて、今さらなんだ!”と言う気持ちが入り混じったまま。

f0146769_23331192.jpg自分のワンを芸能人にたとえた事ありますか~?
母はバロンは絶対、江口洋介に決めてました。
(親バカです..。)
“里見先生”ではなくて、“アンちゃん”のほうですが~!
(江口さんの奥さん、可愛い人ですね。)
皆さんのワンちゃんは誰でしょうか~?

f0146769_23575571.jpgこれからもやっぱり、バロンの思い出も書いていこうと思います。(父さんごめんね..。)
そうしないと、気持ちが行き詰ってしまいそうなので...。

マリンも徐々に座敷犬生活に馴染んできているようです。
食、出来そうな物を物色してます。(花も食します。涙!)

f0146769_0115271.jpg
乾燥した、すけそう鱈です。
f0146769_015458.jpg
 “うめェ~!”
by barosuke0620 | 2008-03-21 23:55 | その他

かざぐるま

      “一青 窈 ” 「かざぐるま」より

あれは十四、五の ほのか照れ隠し
ふたりで歩こうと決めた川ではないけれど
いつのまにここに いつのまによそに 水玉模様の僕は両手をふり返す
ただとおりすぎただけ 君がまわるため
どこ吹いた風でしたくるりかざぐるま
f0146769_22415617.jpg
f0146769_22432931.jpg
f0146769_2246925.jpg
f0146769_22482813.jpg
ただ遠く離れても君が笑うため
どこ吹いた風でしたくるりかざぐま
待つことも恋でしたくるりかざぐるま
君が沈むまで 僕と沈むまで
幸せな夢の中できれいに泳げたの      
by barosuke0620 | 2008-03-18 00:01 | バロンの思い出

久しぶりの散歩

2月の末から雪が解け春らしくなってきたこの頃。
f0146769_20345013.jpg
今年も雪が少なかったのですが、とても寒い日が続いてました。
草花にとって、雪の少ない冬のシバレは辛いことでしょう。
f0146769_2040454.jpg
近所の公園は、まだ閑散としています。
今、福寿草を探しているのですが、見つけられずにいます。
f0146769_20442212.jpg
桜のつぼみもまだまだですね。
4月から徐々に早咲きの花が咲き始め4月下旬から5月にかけて、水仙・チュウーリップ、桜と、いっせいに咲き始めます。(花の名前に乏しい...。)
f0146769_20532469.jpg
風景と同じく気の抜けた毎日を過ごしてます。
NO.3の座を確保したマリンですが....。
f0146769_21413066.jpg
 “チィッ!” “父さん、早く起きてくださいよ~!” “母さん、ご飯忘れないでよ~!”
アタシとも“10の約束”してくださいな!”(汗!!)
by barosuke0620 | 2008-03-15 20:42 | 散歩

七日過ぎて。

f0146769_22345569.jpgあっという間に1週間が過ぎてしまいました。
沢山の方に暖かいコメント、メールを頂いて感謝の気持ちで一杯です。
なんども読み、私も父さんも涙流しました。
ブログを初めていなければ、こんなに癒されることはなかったでしょう。

f0146769_22483381.jpg投稿を読んでバロンを知ってくださった方、本当にありがとうございます。
今は心に大きな穴が空いてしまった感じでいますが、その穴を別のものでうめる気にはなれません。
風通しの良くなった心で自分を知ることもあるのではと思います。

f0146769_236217.jpg1年半ほど前にバロンをご自信のブログに載せてくれた方がいました。
“室蘭の犬達”と言う題名だったと思いますが、グレートデンのダンちゃんとバロンが散歩している写真でした。
それまで、ホームページしか知らなかったバロン父と母はブログの存在を初めて知りました。

f0146769_23463855.jpgブログを知ってからホームページには感じられなかった共感や感動を身近に感じられるようになりブログ訪問の日々が始まりました。
初めてコメントを書いて返事を見たときの嬉しさは勝ち誇ったような気持ちになったりしました。
(この頃、暗証番号・URLの意味がわからなかったのでコメントできなかった所も多々あり)
f0146769_23483093.jpg
父さんが勝手に決めて突然現われた1頭のワンが母さんの小さい世界を少しずつ広げてくれて、充実した10年と数ヶ月忘れません。
皆さんとワンちゃん達が穏やかに充実した暮らせること心から祈います。

f0146769_030464.jpg
マリンと父さんの追求訓練も始まり少しずつ日常に戻りつつあります。
おたんちんのマリンのことよろしくお願いします。
by barosuke0620 | 2008-03-07 22:36 | その他

虹の橋へ

2008年3月1日未明 虹の橋へ旅立って行きました。
バロン(エド フォン デア アイヒェル)10歳8ヶ月と10日。
f0146769_21554272.jpg
昨年、11月19日に心不全を起こし動物病院へ。
拡張型心筋症と言う診断を受け1週間の安静を経て今日まできました。
薬を飲みながらの生活でしたが出来るだけ今まで通り自由な生活をさせようと決めて食事も塩分はひかえましたが好きな物、食べたいものを...散歩もオシッコ散歩ですがゆっくり出かけました。
食欲の波はありましたが前日、2月29日はとても上機嫌な1日を過ごしました。
f0146769_2294788.jpg
暖かい日で夕方、町内散歩に出かけ雪解けでドロドロになったので、いつもより念入りにお湯で体を綺麗にふき取って、耳も綺麗に...。
食欲もあり完食。
尻尾も珍しく元気に振って、父さんと尻尾のこと話題になりました。
夜食になぜかバロンの大好きなホットケーキを4人で(2人と2頭)食べて
この2枚の写真を写しました。↓↑
f0146769_2219960.jpg
バロンは最後の最後まで優等生でのんき者。
寝る前にオシッコに出て水を飲み「おやすみ~!電気消すよ~!」と、声をかけた時のまま
1番お気に入りの場所で眠ったまま行ってしまいました。
父さんや母さんと、お別れの言葉もかわさないでウッカリ行ってしまった。
今頃、虹の橋についてビックリしてるでしょうか?

病気のない世界でまた、元気で走れるネ。

本当に優しい子、3ヵ月半の猶予を最後に用意してくれたんだね。
ありがとう!少しだけ心の準備できたんだよ。
ありがとう!子育てごっこさせてくれてこと。
ありがとう!いろんな世界、いろんな人との出会いをつくってくれた。

バロンはお父さんの1番の理解者で
      マリンの1番の味方で
      母さんの1番の.......。

今、つくづく思うリードを持っていたのはバロンだったんだと。
だから母さん不安で一杯だけどバロンの教えを守っていこうと思ってる。
いつか虹の橋でバロンと会えるね。
f0146769_23203599.jpg
 「皆さん、いつも可愛がってくれてありがとう~!」バロン
by barosuke0620 | 2008-03-01 21:55 | その他