<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

採りたてのホウレン草ありがとう。

日曜日のこと。
日帰り温泉から帰宅、PM4時。
父さん「ロンちゃんに(バロンの子)助そう鱈干したの持って行くべ!」
母さん「ハァ~?今から~?」ロンちゃんの家まで、高速で2時間かかる。
お風呂上りだし、すっぴんだし、明日仕事だし...。
父さん「コンビニで飲み物買って、お握り買って♪」
父さんの心はもう決まってるんです。
母さんも悩みます。“コンビニ”か、“ご飯支度”か....どっちを取るか~?(単純です。)
父さん「出発進行~!」(~とは、言ってません!そんな、雰囲気です!)

複雑な気持ちで向かいました。
私としては、まだ、生シェパと会う気持ちの整理ができてなかったんです。
ましてやバロンと性格の似ているロンちゃんに会うなんて...。

PM6時。そうして、不機嫌なままロンちゃん邸へ。
ところが、いつも1番先に出迎えてくれるロンちゃんが来ない。
ロンちゃんのハウスにもいない...空っぽ...。(汗)
「まさかロンちゃんもバロンと同じ所へ..?」
父さんと母さん、ちょっと途方に~。

そこへ「ワァ~!ロンちゃ~ん!」登場!
f0146769_2165275.jpg
(慌てて車の中から撮影。)
ロンちゃん、トラックの荷台から身を乗り出して「ピィーピィー!」鼻鳴らしてくれました!
(ボケボケ写真で、すみません。目からも光線が...。)
f0146769_224442.jpg
ロンちゃんの家では田んぼと畑の準備、お仕事で大忙しの時期。
ロンちゃんのお父さんの息子さん達がお手伝いに来ていて、末っ子ロンちゃんはテンション上がってる♪(地味なテンションです!ルンルンルン♪)
f0146769_257244.jpg
犬の大きさの基準って、不思議ですネ。
少しの間にマリンが基準になってしまった我が家、“ロンちゃん、デカッ!”バロンより小さかったはず、ロンちゃんの顔が熊のように見える!(笑)
マリンがロンちゃんにラブコール♪
ロンちゃんは、照れ屋さんなのでマリンを遠まきに観察。
マリンはロンちゃんの家族に可愛がってもらいマリンなりに喜んでました。

帰路、 新江別橋。 
f0146769_375594.jpg
ロンちゃんに会えた嬉しさと、またバロンを想い出し涙の帰り道。まだまだです。
PM9時帰宅。
GWまで(暦通り)お土産にもらった採りたてホウレン草で頑張ろう!!
by barosuke0620 | 2008-04-29 01:48 | その他

カラスさん。

“お花見つけたよ~♪”
f0146769_12194961.jpg
クロッカス。
桜が終わった所もあるのに...こちらは、これからです。
f0146769_12172621.jpg
マガモに餌をやろうとパンを持って来たのですが....。
ジャ~ン!
f0146769_121914100.jpg
パンが入っている袋を脅し取ろうとします。
カメラを奪おうとしましたヨ!(汗)危な~い!
許可なく写真撮ったのが気に入らなかったのでしょうか?(笑)
f0146769_12304574.jpg
ここは、何年か前に出来た唯一の川。
今日は水量が少なくてカモさん、可哀想...。
今度はカラスが山に帰る時間にパン持って来ることにしよう~。
f0146769_12335817.jpg
 “アタシだって、パン好きだもん..。これ、食べちゃおうかな~..。”

うちでも、やっと開花、1番は、チオノドクサ。
いつのまにかピンクがなくなって青と白だけ。
日当たりが悪いせいか赤い色の花が咲かなくなってしまう。(土のせい?)
f0146769_745793.jpg

f0146769_74842.jpg
2番は去年、
母さん枝を切られすぎて弱々しいつつじ。
たたみ1.5枚分しかない庭なので(一応うちでは庭です。ちっちゃっ~。)大きくはできません。
こんな小さな庭ですが、私にとっては手入れが大変で大変で!(笑)
by barosuke0620 | 2008-04-24 07:20 | 散歩

チィッ、チィ~ッ!(Byマリン)

アタシ、怒ってる!
今日、またまた父さんの思いつきドライブに出かけたの。
“じゃらん”北海道版、見て突然出かけたんだよ。 「日高の春ウニ」 
f0146769_2362754.jpg
アタシは食べてないからネ~!
高速と、一般道 片道3時間バリケンに居たんだから!
f0146769_2317531.jpg
店の裏で、“早くオシッ○しなさい。”って!
“バッカヤロ~!”って気分だ~。(フゥ~。)
f0146769_23221741.jpg
道の駅で、とてもお安かったテッセン。(チィッ、食べられない~!)
f0146769_23251293.jpg
バロン兄ちゃんが好きだった、ルピナスの花の種と、ビールにピッタリの空豆(母のマイブーム)の種を買って。
“サラブレット銀座”新冠で、今日は下見に来ただけだから、“ちょっと、そこに立って~!”と、お馬さんと記念撮影。
f0146769_0274874.jpg

父さん、なんか言ってヨ!....。アァ~寝てる...。また、飲んだのかい...。
f0146769_23352186.jpg


追伸。
マリンは、気がついてないので内緒ですが、とても珍しく美味しいもの見つけました♪
f0146769_2350882.jpg
  “たこのまんま” 
浦河の“浜の母ちゃんのお店”(?)...。
“たこの卵を蒸したもの”と、お店の方が言ってました。
タコのムース...タコの杏仁豆腐...とにかく絶品♪
また、買いに行こう~♪(¥250)
by barosuke0620 | 2008-04-21 00:00 | その他

バロンの耳と足

最近ブログで子犬を見て懐かしくなりました。
子犬を見ると可愛くて欲しくなるのですが、
現実はまだまだ、思い出で充分です。

4ヶ月頃のバロン。
f0146769_1271988.jpg
可愛いでしょ~!
左の耳が完全に倒れていました。
自力で立つのは無理でした。
これはこれで、可愛かったのですが..。(親バカ炸裂中)
たまに立ったりするので、シェパ初心者だった父とは母は、気がつくのが遅れてしまって、展覧会では致命的なマイナスになってしまったんです。

“耳を立てるためのグッズ”(耳の中に棒状のハッポースチロールを入れテープを巻いて立たせる)も試しました。
が...、大型犬の耳には対応してなくて、旨くいかず。(涙)

すっかり、トレードマークになってしまったバロンの耳でした。
(後に子供達にヘロヘロ耳が遺伝しなかった事にホッとしました。)

6ヶ月頃のバロン
f0146769_235349.jpg
ワァ~、やっぱり可愛いな~!(バカ母ですから、相手にしないで、くださいね..。)
大型犬は、どんどん変化しながら大きくなっていきますね。
昨日まで、顔が長かったのに今日は足が伸びている..。(ちょっと、大げさに言うと。)
この頃、定期的に足の痛みを訴え、病院に行っても原因がわからなくて父さんと母さん悩みに悩んだ時期でした。
前の足が痛がっているかと思えば、今度は後ろ足。痛い足が変わるのです。

これも、後に“内骨症”(大型犬の若い雄に多く発症するもの)だと知りました。
内骨症は1年半から2年で自然消失するようです。バロンも1歳半の頃、ピッタリなくなりました。

f0146769_0294879.jpgf0146769_032910.jpg
f0146769_0552192.jpg

by barosuke0620 | 2008-04-17 23:50 | バロンの思い出

これが、限界だ~。

シフォンケーキ。
f0146769_12515012.jpg
 「待て!」f0146769_1254432.jpg

いただきも物のシフォンケーキ。
ホントは母一人で全部食べたいところ。
甘さ控えめで、とても上品なお味。
マリンにも上品さを味わってもらおうと..。

シャッターボタンに指をかけ何度かチャンスにトライ。
「ヨシッ!」
f0146769_1332637.jpg

f0146769_133498.jpg
f0146769_1311633.jpg解かりましたか~?(笑)
“美味で御じゃいまする~♪”
(↑多少、上品になってます。)
そのあとも、しばらく床掃除に夢中なっておりました...。
“お皿も綺麗に磨いたの~♪”
(それは、上品とは違うかも。)
シフォンケーキで盛り上がった1日でした。
by barosuke0620 | 2008-04-15 00:30 | その他

尻尾丸めてます。

旧、室蘭駅。
f0146769_10471868.jpg
今さらながら、怖がり克服の為、町の散歩実行中。
f0146769_10503792.jpg
現在は室蘭観光協会が入居。
私が子供の頃は、こちらの地区が市の中心だったのですが、今は本線も町も蘭西に移ってしまい室蘭支線の終着地点。
10年くらい前に久々に電車(汽車)に乗ったら(まだ、時々汽車と言ってしまう..汗!)
ワンマン電車になっていて、降りる時 前のほうのドアしか開かなくて慌てて前へ走った記憶が..。
f0146769_11103399.jpg
長い首~! 「私、ドジで..のろまな..亀なんです!」←ふ~るいッ!
f0146769_11175080.jpg
右後ろに見える筒状の建物が新駅。
旧駅のほうが素敵でしょう..。新しくする必要がなにか、あったんでしょうね。
f0146769_11261837.jpg
以前ここを訪れた椎名誠さんが「ゴーストタウン」と評して物議をかもした隣接のアーケード街。
こんなに人通りがないと怖がりの克服になるのか~?
 “違う意味で怖い..。”(笑)
大手スーパー、モール街・コンビニばかり。
お店屋さんって、本当に少なくなりましたネ。
by barosuke0620 | 2008-04-13 10:52 | 散歩

天使の涙

f0146769_22463967.jpg
前にブログに書いたことのある「鳴り砂」へ 。
浜、全体が鳴り砂という訳ではなくて岩場に向かう、奥のほうの砂浜。
晴れた日、温度が上がり砂が乾いた時、「キュッ、キュッ」っと、鳴る。(鳴く?)
「鳴る」のか「鳴く」のか...?
私は、ずーっと「なり砂」だと、思っていたのだけど「なき砂」と言う人もいます。
どちらでしょう~?
f0146769_238029.jpg
バロンと母さんのデート場所へマリンと散歩。
f0146769_23132992.jpg
鳴り砂を鳴らすには、コツがいるのにバロンは上手に鳴らした。
後ろ足を力を入れて、ねじり気味に歩く為かと思う。(シェパ独特の歩き方?)
f0146769_2322752.jpg
「アタシじゃ、ダメ~?」
マリンの“ポン・ポン・ポン~!”って、元気な足取りでは鳴らないの。(残念)

鳴り砂の砂の結晶のことを“天使の涙”と、言うそうです。
この浜を歩き、「キュッ、キュッ。」と聞こえるたびにバロンの「何の音?」 と、ふり返る顔を思い出すんだろうな~。
f0146769_23391730.jpg

f0146769_23402611.jpg
バロンは鳴いたの?(泣いた?)
父さんと母さんは一杯鳴いた(泣いた)ヨ。
f0146769_23433167.jpg

  イタンキ浜の鳴り砂
by barosuke0620 | 2008-04-06 00:46 | 散歩

着せ替え。

高速のPAで、見つけたTBベア。
f0146769_23355733.jpg
足の裏に生まれた月日が書いてあります。
紫がバロン、水色がマリン。

残雪を探しスノボーのバロン。
f0146769_23404617.jpg

花の蜜より花を食ってしまうマリン。
f0146769_2342272.jpg
ちょっと..(かなりです..。)昔に返って、着せ替え楽しんでみました。

ところで、みなさんの所でもガソリン値下げしましたか?
私が、いつも入れているところは157円から132円に下がりました。
下がったといっても、まだまだ高いですね~。

うちの石油のタンクは430Lくらい入るのですが、2月は1ヶ月持ちませんでした。
ウッカリ、切らしてしまいました...。(汗)
430Lの請求書が怖いです。(¥44,000位..。)

¥44.000+ガソリン代¥25.000(2名)=約¥70.000
それに人間用ガソリンが...アァ~嫌だァ~!だから、家計簿なんかつけないのサ~!
by barosuke0620 | 2008-04-04 00:01 | その他

小樽の帰り道

“せっかくだから...、”って、何が~?
私が運転手だと、いつもそうなんだ~!!!
父さんはビール片手に~ついでに積丹半島回りましょう~。
f0146769_0151529.jpg
小樽散策で少し自信をつけたマリンがサクサク行きます。
f0146769_0234845.jpg
ドンドン行きます。尻尾もあります。楽しそうです。
f0146769_0261258.jpg
さすが四駆。
f0146769_0301070.jpg
ここは小樽から1時間、島武意(しまむい)海岸。
運転手、かなり疲れました~。(半島まわり、さらに5時間後に帰宅しました~。)
あげくに助手席でビール飲んでる人が寝ぼけてました...。
by barosuke0620 | 2008-04-01 00:04 | その他