<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

性格診断≪裏県民テスト≫

こんなのやってみました。
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……兵庫県タイプ

ヒェ~ッ!超あこがれの兵庫タイプ♪(笑)
ウラ県民性診断

母さんの独断で父さんのもやってみました。
Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……神奈川県タイプ

ハハハアッツハ~....。文章後半はピッタリです!(怖)
ウラ県民性診断

父さんと、母さんの県民相性NO,1と出ました。!(泣き~!)

(*両方とも実物とイラストのギャップありすぎ。)
by barosuke0620 | 2008-09-27 20:51 | その他

マリンとテンコちゃんのご対面。

先日、妹のところへ遊びに行きました。
スーパーの駐車場に止めた車からマリンを降ろすと、初めての場所にビビリまくり。(汗)
あげくに、マリンのサインをもらおうと(誰も欲しくないッ!)人が寄ってくる!(笑)
「どうしたの~?」「可愛そうに怖いの~?」「まだ、赤ちゃんなの?」 (爆)
(どうか、マリンを取り囲まないでください~!ただの田舎モノですから!)
f0146769_1285285.jpg
妹と妹の愛犬テンコちゃんには、先に公園に向かって歩いてもらいました。
テンコちゃんと、マリンはまだ会った事がありません。
犬が大好きなテンコちゃん(遊びたくてテンション上がります。)
家族以外の人(犬)は、微妙なマリン.....。(不安)
f0146769_12142514.jpg
散歩の前に「状況に慣れるまでマリンに声をかけない。」
「テンコちゃんとマリンを無理に挨拶させない」事を頼んでおきました。
公園内に入ると少しマリンも落ち着いてきたので、徐々に接近。
f0146769_12232037.jpg
テンコちゃんも、いつもより用心してます。
こんな風に公園内を散歩してるうちに段々普通に接するとこが出来るように。
f0146769_1232319.jpg
「初めてのお散歩友できたんだよ~♪」byマリン。
「私は友達沢山いるヨ♪」byテンコ。
f0146769_12284599.jpg
「撫でて~撫でて~♪」byマリン。
「私のママだもん..。」byテンコ。
f0146769_12371333.jpg
テンコちゃんは、相変わらず“オバサン”は、嫌いなようです。(涙)
“オバサン”って、色んなところで嫌われるの馴れてるから気にしてないよ!(笑)
テンコちゃん、いい子になったね~。今日はマリンを気遣ってくれてありがとう。
f0146769_12372857.jpg
 「お母さん、楽しかったね~。また来ようね~♪」
も~う、やれやれ。
(豊平公園にて)
by barosuke0620 | 2008-09-23 15:30 | 散歩

鮭釣りの季節。

北海道の風物詩になりつつある鮭釣り。
f0146769_20155951.jpg
登別から釧路、太平洋海岸側に続きます。
一人が5本~10本の竿を立ててるようです。
平日でも竿だけが並んで場所取りしてます。(笑)
うちの浜は、鮭が登る川がない為か、この景色は見られません。

父さんも年行事になりつつある酒釣り鮭釣りが始まりました。
舟釣りが好きな(ハズレがないです。)父さんも天気予報とニラメッコ。
f0146769_20223082.jpg
今年も知床の鮭。
知床らしからぬ大振りです。
これも温暖化の影響?

冷蔵庫で、新巻を作りました。
皮にアラ塩を塗りこんで腹には塩少々。
f0146769_20472080.jpg
乾燥するように腹を開きます。 
f0146769_20451351.jpg
様子を観察しながら3.4日。 
f0146769_2048085.jpg
乾いて縮んだら出来上がり。
f0146769_2057136.jpg
今年は大失敗。(涙)
鮭は、なるべく平らに、新聞よりスノコ状の物が良いです。
by barosuke0620 | 2008-09-21 20:07 | 大漁

ちりもつもれば..。

“ねんきん特別便”届きました。(異常無しです。)
厚生年金保険加入期間合計303ヶ月。(303÷12)
思わずニッコリ♪権利ついたね~!
歳がわかります~。(涙)
f0146769_045934.jpg
私の場合、パートが長い為、もらえる年金の金額は知れてます。
でも一応、厚生年金ですから多少は期待してマス~♪
f0146769_0472825.jpg
今の職場に同じ時期、パート入社した女性がいて、やはり権利が付いたので、
社会保険庁へ 「ぶっちゃけた話、なんぼ、もらえるの?」と、いそいそ出かけました♪
彼女は、一人で二人のお子さんを育てあげ、やっと気楽な一人暮らし。
早めに年金を貰って、のんび~りアルバイトでもしょうと考えていました。
f0146769_0494768.jpg
....が、世の中甘くないですネ!(涙)
60歳から貰うと(約350ヶ月)年間33万円???
正規の65歳からだと年間98万円.....。(98÷12 ハァ~??)
大笑いしてしまいました!(汗)
私も社会保険庁に聞きに行くつもりでしたが “やめたぁ~っ!” (弩)
f0146769_23489.jpg
彼女から、「やっぱり、父さんについていったほうがいいよ!」と親切なアドバイスが~。(笑)
確かにパートの掛け金は少ないので予想はしてましたが、市の保護より少ない金額...。
リッチな老人ホームが~はるか彼方に~。(一生現役、一生働けってことネ....。涙!)

f0146769_2143089.jpg
 「どうでもいいけど、アタシのご飯まだですか?」

追伸。
秋刀魚が、おいしい季節です。
f0146769_217513.jpg
圧力鍋がなくても骨まで美味しくいただく煮かたを教えていただいて、普通のお鍋で煮てみました。
ちょっと、時間はかかりましたが、缶詰のように柔らかく煮えました♪
皆さん知ってましたか?(汗)
by barosuke0620 | 2008-09-18 01:32 | その他

出遅れちゃったネ。

去年、“グルメ・温泉にいちゃうぞ~北海道”のかりんさんのブログで見た蓮の花が
忘れられなくて安平町へドライブ。
鶴の湯温泉の前にある沼に咲いてましたヨ~♪
f0146769_1957619.jpg
f0146769_1958848.jpgf0146769_19593489.jpg咲いてから4日間で
花を終えてしまうらしいので
満開に出会うのは難しいのでしょうね。
残り少ない開花でしたが充分満喫できました。

花が散ったあとに残った部分、シャワーの水が出てくるところのように見えませんか?(笑)  
(でも、よく見るとグロテスクで、鳥肌...。)

↓そして、この沼の住人(?)
f0146769_2364176.jpg
この口を見ていたら、思わず指を入れてしまいました。「パクッパクッ..。」面白~い♪
「エサ持ってないの。ごめんね..。」(来年はきっと持ってくるヨ!)

「マリン、あんたもやってごらん!」(冗談ですョ~。)
f0146769_23121459.jpg
 「にっ..逃げられた....。」(汗)

ちょっと、長い話になりますが、この安平町って数年前突然脚光を浴びました。
それまで、私も知りませんでした。
競馬に全く興味のない方でも名前を聞いた事があるかな?
ディープインパクト”のふるさと。
この町に“社台スタリオンステーション”とパークがあります。
ディープインパクトはもちろん“キングカメハメハ”・”クロフネ”・“トウカイテーオー”。
そして私のお気に入りだった“ダイワメジャー”と、そうそうたるメンバーが種牡馬生活を送ってます。
この日の見学時間はPM1時と言うことで、またまた遅刻の母でした。(笑)
(見学の方は、くれぐれもご確認ください。)
せっかく来たのだから“ノーザンホースパークのほうで食事をしました。
f0146769_23503970.jpg
f0146769_0322385.jpg
f0146769_0324197.jpg
この風景がたまらなく好きです♪
by barosuke0620 | 2008-09-15 23:07 | ドライブ

今日は掃除するぞ~!

天気が良く過ごしやすい日々が続いてます。
今日は掃除、洗濯、草むしりタイルカーペットの張替え...全部できるかな..?
とりあえず、朝のうちに散歩。
f0146769_10343339.jpg
 「うわぁ~、高い♪母さん見てぇ~!」
f0146769_1036826.jpg
 「全然怖くないよ!いい眺めヨ。」 
f0146769_10363450.jpg
 「母さん、怖いの?(笑)」
f0146769_10371537.jpg
遠くに家の近くの浜辺が見えます。
そろそろ十五夜さんですね。ススキが沢山。
f0146769_10374036.jpg

追伸、頑張りました。
タイルカーペット張り替えました。(汗々)
f0146769_2051730.jpg

by barosuke0620 | 2008-09-13 09:30 | 散歩

なんか、変だぞ~♪

どうしたの~?
f0146769_22273849.jpg
6月頃から、ちょっと変なマリンさん。
ここは、狭いけど間違いなくうちの土地。マリンの専用のドックランだよ!(汗)
f0146769_2313462.jpg
走り回れるほどの広さじゃないけど雨の日、オシッ○したり母としては便利だと思ってるんだけど....。
「母さん一緒に来てヨ!」 
マリンがビビリなのは、今始まった事ではないのですが、なんでフェンス張ってる敷地内まで一人で歩けないの?
f0146769_232781.jpg
「だって、窓がとても汚れているから、恥ずかしいの!↓」 
f0146769_2371295.jpg
「......ほんとうに汚れてる。嫌だぁ~すみません!」
~って、そんな問題じゃないでしょ!
“ヘンだ。ヘンだぞ!”と、思ってたことがついに判明。
なんと、うちに裏の家にかなり美形のゴルちゃん(ゴールデン♂)が。♪
裏の家は、借家です。そう言えば6月頃に越してきたワぁ~。
家とはかなり接近して建ってますが、お互いの道路が反対側にあるので顔を合わせることが殆んどないのです。
バロンが逝ってから、自分より大きいワンには、ひっそり身を隠してしまうようになったマリンさん。(絶対、目を合わせない。)
先住犬、ヨーキーのラムちゃんが、バロンと目を合わせなかった事を思い出します。

(*大柄で美しいゴルちゃんのシャッターチャンス狙ってます!)
by barosuke0620 | 2008-09-09 22:50 | その他

お幸せに~♪

札幌中島公園 「豊平館」
f0146769_2339175.jpg
久しぶりのおめでたいお席。〈最近は式と言えば、葬儀のほう!涙。)
f0146769_23415665.jpg
札幌の公園は本当に素敵。〈マリン連れて、必ずお散歩に来るよ!)
f0146769_23442454.jpg
本日はお日柄も良く〈?〉父さんの従兄弟〈♂)44歳の結婚式。
若くて、チャーミングなお嫁さん。〈父さん、なんぼ羨ましいことか..。)
f0146769_23505335.jpg
最初で最後の最高の笑顔!(うちにだって、一応あるよ~。最高の笑顔の写真♪何処にしまい込んだか...。)
f0146769_23552770.jpg
引き出物のなかに、カワイイものがありました。
猫の巾着のなかに鰹節が。
左の熊さん、水につけると、1週間くらいで、毛が(草)生えてくるそうです。
新郎の切実な願いが込められてますね。(笑)

もう一つ 嬉しい事。
f0146769_053667.jpg
サミットの感謝状をいただきました。
大きい賞状です。記念になります。
「アタシは、食べられる物がよかったヨ♪」
by barosuke0620 | 2008-09-06 23:19 | その他

my浜から出航~。

マリンといつもの浜辺を散歩してると、釣り船が~!〈日曜日の事です。)
 「父さ~ァ~ん!ラブ~♪」 
f0146769_23465397.jpg
漁港を目指して走りました。〈2.3分で着きます。)
漁港は、漁師さんの民家の裏側にあって、目にするのは初めて。
(とても、小さい漁港でした。)
f0146769_2350771.jpg
今日の漁は...!
f0146769_23543213.jpg
まだ生きてます♪
イカって、昼間も連れるんですネ。
夜に明かりをつけて釣るとばかり思っていました。〈汗)

f0146769_23582431.jpg“沖漬け”
釣り上げたイカを船の上で醤油に漬けます。

材料 昆布醤油、3リットル
    ワンカップの焼酎1個
    南蛮、30グラム

f0146769_21163672.jpg家に戻るとすぐにイカを取り出します。
長い時間、漬け込むと、辛くなります。
そのあと冷凍。
ジーパロックに並べて凍らせると、後で1パイずつ、
取り出しやすくなります。
ルイベで内臓も丸ごと食べます。

f0146769_21481790.jpg〈←どうでもいい盛り付けかた..笑。)
すいません~!売ってる沖漬けより、
ずっ~と“ウマ~イ! ”〈自画自賛♪♪)
塩辛が苦手な方はダメかも..ネェ。
苦手の方は、このままポンポン焼きが良いですヨ♪
(メタボの方は、食べ過ぎに注意です!)

父さんに「イカが釣れるところ見たい!」とお願いしたら...。
この写真1枚。↓
何処にイカがいるのかな~?〈笑)
f0146769_2215811.jpg

物々交換になってしまいました。
もうキノコの季節なんですね。
f0146769_22295645.jpg

by barosuke0620 | 2008-09-03 23:00 | 大漁

やきとりンピック。

f0146769_2351867.jpg
全国から(?)集まった18店。
f0146769_23114356.jpg
いつも下ばかり見て歩くマリンも今日は、いい匂いに誘われて、上向き加減に歩きます。
f0146769_23154277.jpg
各店の前に並ぶ人やら、行きかう人やらで匂いはするけど、焼き鳥の姿は見えません。(笑)
最高2時間半待ちだとか...。(涙)
私の目当ては“池袋の雲母”の「くびにく」と“東松山ひびき”の「みそだれ焼き鳥」。
(東松山って、何処だろう~?)
チラシを見て、美味しそうだと思いやってきたのですが...列に並ぶことなく退散!(汗)
(並んで買う根性まるで無しです。)
どなたか食べた事ありますか?
この日は、ここの埠頭で花火大会もあり、夜まで賑わったそうです~。

オリンピック会場から撤退した我が家は、横に並ぶフツーの出店で淋しく“フツーの焼き鳥”
特徴の無いおでん、定番のビール買いました。(笑)
f0146769_23291625.jpg
これが、我が町自慢の昔からある焼き鳥。豚ばら肉玉ねぎ・からし付き。
(たれと塩があります。)
f0146769_23294661.jpg
焼き鳥屋さんで、精肉と言うと間違いなく豚が出てきます。
鳥を頼むと鳥皮です。(笑)
オリンピックの結果は地元“やきとり一平”が、金メダル2連覇でした。
(人気店の精肉は、ばら肉じゃなくロース肉が多いようです。)

出店の前を歩いていると、オネイ言葉のゴツイ顔のお兄さんが
「ワンちゃんお水をどうぞ♪」
って、近づいて来たんですが.....逃げるマリン。

「さっきのワンちゃんには、とても喜ばれたのヨ~ン♪嫌われちゃったぁ~!」
.....無視するマリン。

蒸暑い日だったので、気を使ってくれたんですね。ありがとうございました。
マリンは人をガッカリさせる名人なんです。
変わりに父さんが飲めばよかったのに...気が利かないワァ~。(笑)
f0146769_2173654.jpg
 「ツノじゃないよぉ~!」
f0146769_2175193.jpg
ツノでしょー?

*先日迷子だったクウガ君、無事戻りました。(良かったネ!)
by barosuke0620 | 2008-09-01 21:05 | その他