ハスカップ狩り。

ハスカップ。 洋名 「ハニーベリー」と言うそうです。
本州にも生息している場所が あるらしいですが 
ハスカップ=北海道のイメージが強いですね。

ハスカップの群生地 勇払原野へ出かけました~。
原野では、ありませんよ~! 原野にある農園です~!(笑)
ハスカップ狩り。_f0146769_14112528.jpg
この日の朝8時が 今年の開園となってましたが、凄い人。
毎年、ハスカップ狩りの時期をチェックしてたんですが 
数日で閉園。  「ほんとうにやってたのかい~?!」と思ってましたが・・・・・
本日納得しました・・・・。
ハスカップ狩り。_f0146769_14114994.jpg
この農園のハスカップは 大型で甘いのが特徴かと思います。
ハスカップ狩り。_f0146769_1412551.jpg
たわわに生っていたハスカップも 30分後には、
イナゴの襲来にあったかのように・・すべて狩られ・・。
ハスカップ狩り。_f0146769_1412222.jpg
次の場所へ大移動~。
来週も開園予定となってますが・・どうでしょうか~?

ハスカップ狩り。_f0146769_14161522.jpg
↑左が、もぎ取ったハスカップ。 右が販売しているものです。
販売しているハスカップのほうが 甘く大粒ぞろいですが
お値段が3倍ちかくお高いので ハスカップ狩りに集中するのでしょうね~。
ハスカップ狩り。_f0146769_14134088.jpg
オシッコタイムに見つけた原野のハスカップ。
農園ものとは違い、かなり貧弱です。
ハスカップ狩り。_f0146769_141575.jpg
帰り道、ガソリンが少なくなっていたので 給油しようとナビで検索。
この原野にある厚真町は、私の住んでいる市よりもはるかに広い~。
(何しろ 原野だから・・・。)
やっと着いたガソリン給油所は、ムムッ 「定休日」 ガクッ(汗)
またまた検索するも・・・遠い・・・どっちに向かっても15キロほど・・・。
休みだったら・・・・。(大汗) こんなところでガス欠は勘弁してほしい~。(泣)
ナビで検索しては電話。 3件目で営業中を見つけてGO!

ギリギリだったと、思うわァ~。40ℓタンクに44ℓ入ったもの・・・。
皆さんも原野へ出かけるときは お気をつけを~。

ハスカップ狩り。_f0146769_14163425.jpg
自分へのお土産は、ハスカップでまとめてみました~。
「よいとまけ」 こちらでは昔からある有名なお菓子です。
by barosuke0620 | 2011-07-10 16:06 | ドライブ
<< 暑中お見舞い申し上げます~! イタンキ浜の花たち。 >>