ちりもつもれば..。

“ねんきん特別便”届きました。(異常無しです。)
厚生年金保険加入期間合計303ヶ月。(303÷12)
思わずニッコリ♪権利ついたね~!
歳がわかります~。(涙)
ちりもつもれば..。_f0146769_045934.jpg
私の場合、パートが長い為、もらえる年金の金額は知れてます。
でも一応、厚生年金ですから多少は期待してマス~♪
ちりもつもれば..。_f0146769_0472825.jpg
今の職場に同じ時期、パート入社した女性がいて、やはり権利が付いたので、
社会保険庁へ 「ぶっちゃけた話、なんぼ、もらえるの?」と、いそいそ出かけました♪
彼女は、一人で二人のお子さんを育てあげ、やっと気楽な一人暮らし。
早めに年金を貰って、のんび~りアルバイトでもしょうと考えていました。
ちりもつもれば..。_f0146769_0494768.jpg
....が、世の中甘くないですネ!(涙)
60歳から貰うと(約350ヶ月)年間33万円???
正規の65歳からだと年間98万円.....。(98÷12 ハァ~??)
大笑いしてしまいました!(汗)
私も社会保険庁に聞きに行くつもりでしたが “やめたぁ~っ!” (弩)
ちりもつもれば..。_f0146769_23489.jpg
彼女から、「やっぱり、父さんについていったほうがいいよ!」と親切なアドバイスが~。(笑)
確かにパートの掛け金は少ないので予想はしてましたが、市の保護より少ない金額...。
リッチな老人ホームが~はるか彼方に~。(一生現役、一生働けってことネ....。涙!)

ちりもつもれば..。_f0146769_2143089.jpg
 「どうでもいいけど、アタシのご飯まだですか?」

追伸。
秋刀魚が、おいしい季節です。
ちりもつもれば..。_f0146769_217513.jpg
圧力鍋がなくても骨まで美味しくいただく煮かたを教えていただいて、普通のお鍋で煮てみました。
ちょっと、時間はかかりましたが、缶詰のように柔らかく煮えました♪
皆さん知ってましたか?(汗)
by barosuke0620 | 2008-09-18 01:32 | その他
<< 鮭釣りの季節。 出遅れちゃったネ。 >>